カメラななめ掛けしたいけどなで肩やねん

ほとんど写真とカメラについて。のはず。

星空を一眼レフで撮影しよう!星空・星座アプリ

こんばんは、星空、見上げてますか?

天の河、撮影していますか?

 

今年の夏は、例年にも増して夜の空ばかり撮影しています。

正直いうとそんなに得意ではないですw

多分Lightroomの使い方が下手くそなのだと思いますが・・・・(誰か教えて)

 

基本的に使っている機材は

カメラ

Nikon D850

 

三脚

Manfrotto MK190XPRO4-3W

 

レンズ

Nikon AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

Tokina AT-X PRO 17mm 1:3.5 Aspherical

過去記事参照

epdfactory843k-ta.hateblo.jp

 

こんなところです。

レリーズはD750で使ってた物がD850では使えなくなったので気合のセルフタイマー2秒で撮影。そのうち買いますが・・・高いんだもん。

 

まあ機材や設定のお話はまたそのうちするとして、今回は

星空の撮影に役立つ星座、惑星の確認アプリについて。

 

正直カメラ始めるまでそんなに空を見上げた事も気にした事もなかったので、お空についてど素人の僕が頼りっぱなしのアプリについて紹介します。

今日はどの方向に何が見えるかなあ?あれ?あの星座は何?天の川はどこにあるのかな?

 

全部お任せ!

 

Night Sky

Night Sky

  • iCandi Apps
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 本当に簡単。

座標合わせてかざすだけ。

詳細やレビューはリンクからご確認ください。

実際のスクリーンショットで何枚かご紹介。

 

f:id:epdfactory843k-ta:20180830214921p:plain

起動画面、あら可愛いワンちゃん

知らんけど・・・

 

f:id:epdfactory843k-ta:20180830215043p:plain

こんな感じで星座と惑星、星雲なんかが見れます。

 

f:id:epdfactory843k-ta:20180830215152p:plain

端末の向きを変えるだけでその方向にある星が見れますよ!

画面の中心付近で表示した星座はイラスト付き表示も。

オフにも出来るはずだけど。

天の川もバッチリ

 

ほら、簡単!

 

有名な星座は流石にわかるけど、星雲だったり星単体の名前なんて僕は知らないからねえ・・・

何でも教えてくれます。

特定の星を狙いたいときや、構図を考える際に大活躍。

 

f:id:epdfactory843k-ta:20180830215644p:plain

勿論検索も可能

 

f:id:epdfactory843k-ta:20180830215839p:plain

現在位置の今夜の上空の様子や観測可能な天体の出る入る時間も確認できます。

それぞれに通知の設定も可能。

 

こんな感じで盛りだくさんな機能。

月額240円でプレミアム版もありますが、撮影のお供として使うならプレミアムなしでも十分!

単純に星空が大好きな人にはプレミアム版おすすめ。

ARを使ったスカイツアーや月面探索ツアーが体験できます。

 

一眼レフカメラで夜空の撮影する方、興味がある方、単純に星空が大好きな方にオススメ!

スマホにインストールしておいて損はないですよ。

 

 

 

もう一つ星空撮影に役立つアプリがあるのでそちらもリンク貼っておきます。

レイアウトや設定がお好みな方でどうぞ!

 

星座表

星座表

  • ESCAPE VELOCITY LIMITED
  • 教育
  • 無料

 実はこちらも優れもの。

有料買っちゃったので僕はNight Sky使ってますが。

 

天気含むロケーション確認に便利なツールは過去記事でも紹介しています。

epdfactory843k-ta.hateblo.jp

 

ではまたそのうち。

 

良かったら僕のポートフォリオサイトもご覧ください😃

https://epdfactory843.myportfolio.com