カメラななめ掛けしたいけどなで肩やねん

ほとんど写真とカメラについて。のはず。

風景撮影に割と必須なロケーション確認アプリ

8月に入り台風の影響か、しっかり晴れる日がちょっと少なく撮影ペースが落ちている今日この頃・・・。

あそこに行こうかなあ、どんな感じで撮ろうかなあ〜なんて考えてる時間もカメラや写真が好きな人としては楽しい時間のひとつですよね!

何時に起きて〜、何時に到着するように〜、夕日をバックに〜、朝日と一緒に〜

などなど。

 

でも・・・

夕陽ってどっちの方向?朝日はどこから昇る?

何時に?水面にちゃんと沈むかなあ?

天気は?雲は多いかなあ?

 

実際に行かないとわからない情報、結構ありますよね。

そこで、僕がいつも使っているアプリとウェブサービスを紹介します。

 

 まずは、朝日と夕景を撮影する際にいろいろな情報の事前確認に使っているアプリから。

 

日の出日の入り マピオン

日の出日の入マピオン

日の出日の入マピオン

  • Mapion Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

内容の説明はリンクで見れるので特にしませんが、朝と夕方の撮影では100%利用しています。

 

f:id:epdfactory843k-ta:20180816230746p:plain

アプリを開いた時の画面

 

f:id:epdfactory843k-ta:20180816230924p:plain

稲佐の浜行こうかなあ、日の入り時間は何時かなあ。

上部に日時と日の出日の入り時間が表示されています。

赤い線は日の出方向を、オレンジの線は日の入り時間を示しています。

これを見ると日の入りは陸地に被らず、この場所から水平線に沈むのが見れると予想できますね。

 

f:id:epdfactory843k-ta:20180816231252p:plain

こちらは鳥取県の大山。

山頂から御来光を撮影したい場合、昇るのに時間と労力を要するので時間も方角もシビアですよね。

登ったけど方角が悪い、時間に間に合わなかった、なんて思いはしたく無いのでw

ちなみに夜中に登って迷ってしまって完全に日が登ってから山頂に到着した経験あります・・・w

 

という風に、このアプリはシンプルなレイアウトながら必要な情報を直ぐに得る事が出来ます。

調べたい場所は画面の地図上をタップでも変更できますし、虫眼鏡マークから検索もかけられます。

更に、よく行く場所、行こうと思っている場所はブックマーク登録もできるので直ぐ閲覧できる!あら便利!

もちろん位置情報も対応なので実際に今いる場所の情報もすぐに確認することができます。

 

日の出、夕陽撮影が好きな方には頼もしい味方となってくれるアプリです。

 

 

お次は

 

SCW − 天気予報/観測情報

supercweather.com

 

タイトルの通り天気の確認と時間での観測予測を表示してくれるウェブページです。

iPhoneのホームに貼り付けておくとすぐに開けて便利

日本全国の雨や風の情報をかなり詳細に確認できます。

 

僕は主に星空の撮影に行く際に現地の雲の状況を確認するために利用しています。

20時間程度先の予測も見る事ができるので、昼間の内に確認をして予定を立てる事が出来るんです。

(あくまで予測情報ですが)

 

f:id:epdfactory843k-ta:20180816233429p:plain

どれどれ、今の雲の状況は・・・

 

f:id:epdfactory843k-ta:20180816233519p:plain

1時間後はどうなってるかなー?

 

f:id:epdfactory843k-ta:20180816233608p:plain

明日の今頃は?

 

という感じ。

雲の状況で表示していますが、気温と風の向きと強さも表示可能。

もちろん現在地にも対応しています。

最近は夜中に星を撮影しに行く事が多いので、撮影予定日には何度も何度も確認しています。

特に夜空の場合は月と雲の有無が死活問題なのでどれだけ助けられている事か・・・。

 

 

簡単に紹介をさせて頂きましたが、両方実際使って見ると本当に便利で重宝すると思います。

是非実際に使ってみてください。

写真好きには愛用アプリ・サービスになると思います!

SCWは釣りやアウトドアする時にも役に立つかもしれませんね。

 

今後も自分が便利だなーと思う物についてシェアして行こうと思います。

ではでは〜!

 

※星空を撮影される方は是非こちらの記事を↓

epdfactory843k-ta.hateblo.jp

 

良かったら僕のポートフォリオサイトもご覧ください😃

https://epdfactory843.myportfolio.com