カメラななめ掛けしたいけどなで肩やねん

ほとんど写真とカメラについて。のはず。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【カメラ初心者向け】ISO感度

今月ほとんど撮影に行ってない・・・。 実は、夜から登山して山頂で星を撮って朝日も撮って帰ろうかと登山口まで向かった日があったのですが、諸事情により(腹痛)断念したんですよねw 夜中のソロ登山楽しみだったのに1時間かけてあぶら汗かきながら登山口…

【カメラ初心者向け】シャッタースピード

前回は絞りについて記述しました。明るさの調整とその他の影響する項目についてでした。 epdfactory843k-ta.hateblo.jp さて今回はシャッタースピード(シャッター速度)についてです。 絞りと同じく光と写真の明るさに大きく関連する項目をできるだけシンプ…

【カメラ初心者向け】一眼レフカメラの絞り値(F値)について

中古レンズを見ていると片っ端から買ってやろうと言う衝動といつも戦っています。 今一番欲しいのは超広角の単焦点レンズ、20mm前後のF1.8単焦点が欲しい・・・。 今は前に書いた古いレンズ使ってるからなあ・・・。 野鳥撮るので超望遠レンズを優先して後回…

【カメラ初心者向け】F値に関連する被写界深度

早速第二弾。 サラサラと僕の知っている事、思っている事を書いていきます。 今回のテーマは 『被写界深度』について =『ピントの合う範囲』についてです。 まず、事前に絞りについて記述しておきます。 難しく書くとごちゃつくのでシンプルに言うと、絞り…

【カメラ初心者向け】フォーカシング

どうも、天気が悪い日が多くあまり写真を取りに行けていない今日この頃です。 撮りたい場所や構図について色々考えながらもやもやする日々を過ごしています。 突然ですが、ちょっと自分のメモも兼ねてカメラや写真についてまとめて行こうと思います。 大した…

Amazonダッシュボタン購入!設定していくよ

このご時世、ネット通販を利用している方は多いと思います。 僕は、ほとんど買い物はネット通販です。 お店に行っていいもの見つけたらアプリでポチ。 いい面も悪い面もあるとは思いますが、 Amazonのクレジットカードをメインカードで使い、出来るだけ現金…